Oliens design

Website design

Graphics design

Logomark design

ETC Design & Service

Oliens design

お知らせ・トピックス

老眼とブルーライト対策とホームページ。

昨年から老眼が急に進みはじめました。ホームページ作成からグラフィックデザインまで年中PCのモニターとにらめっこしている私としては同然かとは思いますが。

そこでと言うわけではありませんが、ブルーライトをカットするめがねを購入。以前にも一度購入しておりますが、掛け具合が固かったので再度購入。Airframeという軽くて柔らかいフレームがGOOD!これがフレーム込みで10,000円で買える時代なんですね。ありがたや。

ホームページのプログラムをこの眼鏡を使って作成してみましたが、新しい眼鏡はいいですね。クリアに見えます。

しかしながら、これだけ目が疲弊している要因はPCだけではありません。
スマートフォンがやはり一番の要因でしょう。私も朝から晩まで使っています。これだけ世の中に浸透し、今や情報端末として不動の地位を築いたスマホはこれからもウェブサイトやアプリの表示端末としてアクセスが増え続けることは間違いありません。私が担当しているサイトもスマホからのアクセスが年々増えています。

スマホはその小さな画面にそれなりの情報を詰め込みます。閲覧する人にとっては多少なりともストレスになっていると言うことが、老眼になって実感できました。当然、老眼でない人も身体はストレスを受けている。ストレスフルなホームページは簡単に他に行かれてしまいます。

できるだけ、ストレスの少ないレスポンシブレイアウトのホームページを作成しましょう。Googleもモバイルフレンドリーなサイトを推奨しています。

ホームページ制作・パンフレットデザインのオリエンスデザインTOPへ