Website

Graphics

Logomark

Etc Design & Service

Photo & Service

About us

オリエンスデザインブログ
オリエンスデザインブログ

明けましておめでとうございます。


2021年 01月01日

2020年はコロナ禍という特殊な事情がオンライン会議をはじめとする新しい仕事の形態を定着させ、環境も随分変化しました。皆様にお会いできない分、色々と勉強いたしました。おかげさまで、一度もお会いせずにご契約から制作までお引き受けする事もできました。状況に合わせて変化しながら伝統を守ってゆく事が老舗を継続させるともいいます。大きな変化ではないかもしれません。小さな変化を積み重ね牛歩であっても前進してまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

老眼とブルーライト対策とホームページ。


2018年 02月17日

昨年から老眼が急に進みはじめました。ホームページ作成からグラフィックデザインまで年中PCのモニターとにらめっこしている私としては同然かとは思いますが。

そこでと言うわけではありませんが、ブルーライトをカットするめがねを購入。以前にも一度購入しておりますが、掛け具合が固かったので再度購入。Airframeという軽くて柔らかいフレームがGOOD!これがフレーム込みで10,000円で買える時代なんですね。ありがたや。

ホームページのプログラムをこの眼鏡を使って作成してみましたが、新しい眼鏡はいいですね。クリアに見えます。

しかしながら、これだけ目が疲弊している要因はPCだけではありません。
スマートフォンがやはり一番の要因でしょう。私も朝から晩まで使っています。これだけ世の中に浸透し、今や情報端末として不動の地位を築いたスマホはこれからもウェブサイトやアプリの表示端末としてアクセスが増え続けることは間違いありません。私が担当しているサイトもスマホからのアクセスが年々増えています。

スマホはその小さな画面にそれなりの情報を詰め込みます。閲覧する人にとっては多少なりともストレスになっていると言うことが、老眼になって実感できました。当然、老眼でない人も身体はストレスを受けている。ストレスフルなホームページは簡単に他に行かれてしまいます。

できるだけ、ストレスの少ないレスポンシブレイアウトのホームページを作成しましょう。Googleもモバイルフレンドリーなサイトを推奨しています。

未来館の”波瀾万丈 おかね道”に行ってきました。


2013年 04月10日

okane_01_01

日本未来館で開催中の企画展”波瀾万丈 おかね道”に行ってきました。行動経済学を分かり易く体験しながら学べる、子供も楽しめる企画展でした。以前、少しだけ独学でかじりましたので、私はその見せ方や体験のさせ方をもっぱら楽しんでおりました。機会のあるかたは是非行ってみてはどうでしょう。一種のアトラクションなので、気軽に参加できますよ。

そして、九州新幹線


2013年 03月19日

20130319-172716.jpg20130319-172725.jpg

20130319-172816.jpg

20130319-172749.jpg

これぞ、水戸岡デザインの集大成。特に居室のデザインに居心地の良さを感じます。路線内の地方の特産なども多用して作られており、ただ乗ることだけを考えていないデザインです。旅の楽しさを味合わせてくれる新幹線です。多少、南のほうでは乗車率も下がってきているようなので、周辺地域の盛り上がりにも期待したいところです。

特急つばめのデザイン


2013年 03月19日

20130319-171249.jpg
20130319-171354.jpg
20130319-171426.jpg

長崎へセミナーに行ったおり、是非乗って見たかったのが、特急つばめ。水戸岡氏のデザインによるもので、当時はまだほとんど使われていなかった木を多用したデザインです。ボックス席の写真が撮れなかったのが残念。

Oliens designのウェブサイトの声


2013年 03月16日

昨年より新システムを導入し、ホームページの作成、運用を行ってきておりますが、今年に入って、ホームページを使っていただいているお客様から、反響があってとても使いやすいとのお声を多数いただくようになりました。新システムとデザインとノウハウの組み合わせが相乗効果を産み出しているようです。

特にフルカスタムをご利用いただいているお客様が通常のページのように追加・修正が出来る事にとても感動されていたのが印象的でした。

ご興味のある方、現在のホームページを作りっぱなしにしている会社の方々、是非一度、ご連絡ください。実演を交えてご説明に伺います。

A-bike レビュー


2012年 10月30日

20121030-231842.jpg

A-bikeのその後ですが、この自転車。肝はサドルの高さの設定にありように思いました。適切な高さにすると、ママチャリといい勝負ができます(笑)今は微妙に近いクライアント様のところや買い物、電車で出かけた先の移動に威力を発揮しています。

注目度も満点です。折りたたみ、組み立てのスムーズさがこの自転車の使いやすいところです。

新車買いました


2012年 10月23日

20121023-201305.jpg

上の写真が、下の写真のようにトランスフォーム!これ、ずっと欲しかったんです。その名もA-bike city。このギミック。デザイン。たまりません。私の生活圏ではかなり活躍してくれそうです。電車にも車にも乗れて、居酒屋も入れる!

イギリス製の自転車で、正規代理店が許可をとって日本仕様にしたスピードアップモデルです。偽物も多いですが、これはもちろん本物です。

20121023-201319.jpg

明日、デビューです。楽しみ楽しみ♪(´ε` )

東京駅の復元


2012年 10月16日

東京駅に待ち合わせのついでに行ってきました。建築は”作ったその場から死んでゆく”と言った人もいましたが、東京駅のように再生し、よりよい環境として人々に受け入れられる建築が少しでも増えて欲しいと思いました。私の友人が設計主任で今回の復元に参加していたようですが、かなり勉強と試行錯誤をしたようです。素晴らしいデザインは更に磨かれて受け入れられる。
ただ、東京都周辺のアートでベンチに色々な人が座っていますが、辰野金吾氏の人形はもっと東京駅の正面に見える場所に置いてあげればよいのにと思ってしまいました。

ロゴデザインと安納芋


2012年 10月05日

20121005-121230.jpg

当ウェブサイトからお問い合わせのお客様でロゴデザインとポストカードサイズのフライヤーのご相談をいただきました。貸し農園をしながら、カフェやイベント、無農薬作物の販売など、スローライフをするための環境を幅広くお考えのお客様ですが。
ひとつ分かったことはロゴデザインに資金を使い考えるお客様は事業も良く考えられていて、良いサービスを提供している方が多いということです。初回の顔見せで、私も一緒にアイデアを出し、共に仕事をしたいと今からワクワクしてしまいました。帰りに美味しそうな安納芋をいただきました。熟成に2週間ほど置いた方が美味しいということで、これからご一緒できる仕事と共に楽しみです。

新幹線 wifi


2012年 09月10日

滋賀に出張に行きました。出先でのインターネット接続に私はUQwimaxを使っていますが、新幹線のN700系ではUQwimaxに加入していると接続機器がなくとも接続できます。メールやウェブ程度しか出来ない回線の細いものですが、十分、使えるものです。公共無線LANが増えると新しい生活スタイルが生まれるかもしれませんね。

アートアクアリウム展


2012年 08月20日

アートアクアリウム展

アートアクアリウム展に行ってきました。本物の金魚とアートを融合した日本的現代アート。オリエンスデザインのサイトのアイコンも金魚ですね。私はもともとさかなクンになりそうなほど魚類の飼育にはまっていた事もあり、卒論も水族館設計などをしておりましたので、このイベントの水槽管理のすごさと見せ方のすばらしさには感心させられました。機会のある方は行ってみては。なお、夜は19時からお酒も飲めます。

オリエンスデザインブログ