Website

Graphics

Logomark

Etc Design & Service

Photo & Service

About us

オリエンスデザインブログ
オリエンスデザインブログ

COOのリンが永遠の20歳になりました


2022年 05月14日
オリエンスデザインCOO:リン

オリエンスデザイン|リンCOO

2021年のオリエンスデザインCEOのミケが他界し、永遠の19歳になってから、COOのリンは元気に過ごしておりましたが、昨日20年にわたる生涯を閉じました。あまり苦しまずに最後が過ごせたことは、救いでした。

今後も、永遠の20歳 COO リンとして、サイト上では活躍してもらおうと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

3.11をわすれない


2022年 03月11日

東日本大震災の翌日、私は長野県佐久市から高速で帰路を急いでいた。赤穂と姫路の消防車と救急車が数十台サービスエリアに来ていた。こんな遠方から、こんなに素早く応援に駆けつける行動力と心意気にただただ頭が下がった。
そして、今コロナ禍においても救急の方々は力を尽くしてくださっている。何かが起こる度に最前線で力を尽くす人々があってこそ、普通の生活があることを思っている。
あれから11年。
未だ見つかっておられない方々が早く帰れることを祈ります。

15年ぶりのカメラ


2022年 01月10日

Canon 5D markIV

各メーカーともミラーレス一眼にシフトを本格化させています。性能も素晴らしいものが出てきていますが、購入したのはミラーレスではなく一眼レフCanon 5D mark4です。
ミラーレス一眼はこれからも購入する機会があると思いますが、縮小の一途をたどっている一眼レフを最後の一眼レフということで購入したかったというのがひとつの理由。

次に現在保有するレンズが使えること。つまり予算の問題です(^ ^;)。ミラーレス一眼のレンズはかなり高価なのです。レンズ2本と本体で簡単に100万を超えてしまう。

そして、古いミラーレスは動きのあるものを撮影する時にタイムラグがありました。いまではそんなことはほとんどないかもしれませんが、直接被写体をみて、すぐにシャッターを切れる。そんなカメラを最後に買っておきたいと思いました。

ちょっとだけ触っていますが、いい感じです。今後、必要なパーツなどを購入して装備を拡充していきます。ホームページ製作やパンフレット製作などで使用出来る写真の質を少し上げられるように、さわり慣れてゆきたいと思います。お楽しみに。

イヤフォンは今ひとつ。そこでネックスピーカーを購入。


2022年 01月05日
ネックスピーカー

audio-technicaのAT-NSP300BT

オンラインミーティングや在宅勤務で仕事が家庭環境に入ってきました。オンラインミーティングに子供が乱入するなどはネタにもなってきました。

そんな状況で、隣室で同じく在宅勤務をしている妻に迷惑をかけたくない。夜など隣室の家人を起こしてしまうかもしれない。しかしイヤフォンは苦手。という方はけっこういるのではないでしょうか。そこで試しにネックスピーカーを購入しました。

私が選んだのはaudio-technicaのAT-NSP300BT。詳しいスペックは調べてみて欲しいのですが、実はこれ子供の学習用に作られており、サイズが小さいです。重さもたった75g。大人の首ですとピッタリ張り付く位になってしまいますが、質感が冷たくなく、柔らかいので、あまり気になりません。

高音質aptX/低遅延aptX Low Latencyコーデックに対応しているそうで、画像との遅れもさほど感じませんでした。動画などを見てみましたが、人の声ははっきり聞こえます。音質は私には充分ですが、音楽専用品よりは、たいしたことはないでしょう。

構造的にはイヤフォンと違いスピーカーを耳に近づけただけなので、音量は隣の部屋に居る人に迷惑にならない程度だと思った方が良いでしょう。それでも、隣室程度への影響でしたら、充分使えています。12月はホームページのコード作成などを夜中に行う際に、音楽などを聴くのに効果を発揮しました。

在宅勤務の便利アイテムにネックスピーカーはいかがでしょう?

ヨーグルトにいれると美味しいタマリンドチャツネを不健全に活用(^^)


2021年 09月02日

印度料理レストランシタール様のタマリンドチャツネ

友人がSNSで飲んでるのを見て久しぶりにジンを購入。ロックなどで時折飲んでいましたが、そう言えば若い頃はカクテルがはやった時期があって居酒屋でジントニックをよく飲んでいたなぁ。と思い出しました。

トニックウォーターをこれから買いに行くのも億劫だ。何かないものかとキッチンをあさっていたら。おおっ、これはどうだろう?印度料理レストラン シタールさんの”タマリンドチャツネ”。スパイスのきいたほどよい甘さが合うのでは?と試してみました。

炭酸を先にいれると混ぜたときに炭酸が飛んでしまうので、最初にジンを入れ、そこにタマリンドチャツネをお好みの量をいれ、よく混ぜる。氷と炭酸水を入れて軽くまぜたらできあがり。ジンにタマリンドチャツネはよく合います。色がもう少し良ければ人気も出るかも…。試すときは自己責任で(笑)

夏に向けて本格ラッシー!


2021年 07月10日

シタール様のマンゴーラッシー

自宅でマンゴーラッシー!こんな贅沢ができる世の中になりました(笑)
ホームページ制作・管理でお世話になっている千葉県で有名な行列の出来る印度料理レストラン シタール様。メニューの撮影に伺った際にいただいたアルフォンソマンゴージュースを使ってマンゴーラッシーをシタールさんのレシピで作ってみました。

材料

  • ①無糖ヨーグルト 80cc
  • ②アルフォンソマンゴードリンク 80cc
  • ③ガムシロップ 30cc
  • ④氷 お好みの量

作り方

  • 1.容器に材料をいれます。
  • 2.よく混ぜ合わせます。(ハンドミキサー、泡だて器、ミキサー等)
  • 3.甘味・酸味を確認し、氷を入れたグラスに注ぎます。

自宅にガムシロップがなかったので、これは入れない。やってみると・・・。うまい!自宅で本格マンゴーラッシーがいただけます。ガムシロップがなくてもアルフォンソマンゴードリンクの甘みで十分美味しくできました。が、実はそのままでも十分に美味しかったりします。お子さんから大人までみんな大好き!マンゴー!一度お試しいただきたい。
マンゴーもこだわっていて、マンゴーの本場・インド産を使用。マンゴーとレモン、そして信州伊那の天然水をブレンドし、不純なものは一切含んでいない天然マンゴージュース!だそうです。自分はもちろん、子供に安心して飲ませられるジュースは貴重ですね。
アルフォンソマンゴードリンクを購入されたい方は下からどうぞ。

シタールオンライン販売

ahamoに乗り換え


2021年 07月09日

docomoをはじめ各社定額制の安いサービスがではじめある程度の支持を得ているようなので、私もahamoに乗り換えてみました。かなり手こずった部分がありましたので、少しでも参考になればと思います。

データシェアパックがくせ者

家族でデータ容量をシェアして使っておりました。こちらは解約する必要があるのですが、代表者回線はなにも解約せずともahamoに申込ができてしまいました。しかし、ここからが地獄のはじまり。
代表者がahamoに申込むと自動的にシェアパックが外れます。そして、シェアしていた残りの人達はシェアパックを他のプランに変更する必要があります。そして、変更するとどうなるか?

他の人達は変更した月の月末までプランが変更出来ないため、ahamoにははいれません。逆に代表者が月末まで変更出来ず、他のシェアした人達が変更できたケースもあるようです。シェアパックをご利用の方は、すこし時期も考えて申し込まれた方が良いでしょう。

オンラインdポイントカード番号とはなんぞや?

これが私には難敵のひとつでした。通常のdポイントカード番号とは別の番号です。こちらも取得、登録しないとahamoにはいれません。取得のしかたや確認方法は検索すれば、出てきますので割愛しますが、もう少し分かり易い名前にして欲しいものです。

利用者情報登録の変更

利用者情報登録を購入した際にやっていませんでした。こちらも本人以外の方が使っている際は、オンラインでの申込ができず郵送対応になる場合があるので、注意が必要です。私の場合はシェアパックを変更する事ができない期間がけっこうありましたので、なんとかなりましたが、docomoさんの変更手続きの事前準備は細かく検証する必要があります。

登録メールアドレスの変更

Docomoからの連絡などをうけるメールアドレスは多くの方がdocomo.ne.jpのキャリアメールを使っているのではないでしょうか。こちらも事前に準備したメールアドレスへの変更が必要になります。

月の途中での料金は?

月の途中で変更した際は基本料金が新旧プランで高い方が反映されました。そして、変更前までの利用料金と各種サービスの日割り計算での支払いになりました。契約後はahamoに準じた計算でのお支払いになっていました。

変更してよかったこと

あくまでも私見ですが、良かったことはメールアドレスを統合できたことです。docomoメールへ送ってこられる人達には、他のメールアドレスに送受信を可能にしていただき、チェックが楽。

それから、メッセージRやメッセージSなどのお知らせメールがなくなり随分静かになりました。これは私に取ってはかなりストレスがなくなりました。

仕組みを変えて、いままでのサービスを変えてゆく


2021年 07月02日

B-timesという駐車場を知っていますか?私は知りませんでした。先日、はじめてのお客様のところへサービスの説明に伺ったときのこと。そのあたりはとにかく駐車場がないのです。GoogleMapで調べてもコインパーキングも周囲にはありません。GoogleMapを拡大してゆくとB-timesの文字が。なんだコレ?と思いつつ調べてみると、余剰スペースや個人所有の駐車場を1日予約して借りるサービスでした。金額もそんなに高くない。
客先近くのコインパーキングがよく埋まっていて、打合せ時刻に遅れそうになったりする事があります。駐車場が予約出来るサービスは非常にありがたいです。土地のオーナーからみても、カメラや車止めなどの設備費などかからず、メリットは大きいのではないでしょうか。
仕組みを変えて、いままでのサービスを変えてゆくひとつのソリューションですね。

明けましておめでとうございます。


2021年 01月01日

2020年はコロナ禍という特殊な事情がオンライン会議をはじめとする新しい仕事の形態を定着させ、環境も随分変化しました。皆様にお会いできない分、色々と勉強いたしました。おかげさまで、一度もお会いせずにご契約から制作までお引き受けする事もできました。状況に合わせて変化しながら伝統を守ってゆく事が老舗を継続させるともいいます。大きな変化ではないかもしれません。小さな変化を積み重ね牛歩であっても前進してまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

老眼とブルーライト対策とホームページ。


2018年 02月17日

昨年から老眼が急に進みはじめました。ホームページ作成からグラフィックデザインまで年中PCのモニターとにらめっこしている私としては同然かとは思いますが。

そこでと言うわけではありませんが、ブルーライトをカットするめがねを購入。以前にも一度購入しておりますが、掛け具合が固かったので再度購入。Airframeという軽くて柔らかいフレームがGOOD!これがフレーム込みで10,000円で買える時代なんですね。ありがたや。

ホームページのプログラムをこの眼鏡を使って作成してみましたが、新しい眼鏡はいいですね。クリアに見えます。

しかしながら、これだけ目が疲弊している要因はPCだけではありません。
スマートフォンがやはり一番の要因でしょう。私も朝から晩まで使っています。これだけ世の中に浸透し、今や情報端末として不動の地位を築いたスマホはこれからもウェブサイトやアプリの表示端末としてアクセスが増え続けることは間違いありません。私が担当しているサイトもスマホからのアクセスが年々増えています。

スマホはその小さな画面にそれなりの情報を詰め込みます。閲覧する人にとっては多少なりともストレスになっていると言うことが、老眼になって実感できました。当然、老眼でない人も身体はストレスを受けている。ストレスフルなホームページは簡単に他に行かれてしまいます。

できるだけ、ストレスの少ないレスポンシブレイアウトのホームページを作成しましょう。Googleもモバイルフレンドリーなサイトを推奨しています。

未来館の”波瀾万丈 おかね道”に行ってきました。


2013年 04月10日

okane_01_01

日本未来館で開催中の企画展”波瀾万丈 おかね道”に行ってきました。行動経済学を分かり易く体験しながら学べる、子供も楽しめる企画展でした。以前、少しだけ独学でかじりましたので、私はその見せ方や体験のさせ方をもっぱら楽しんでおりました。機会のあるかたは是非行ってみてはどうでしょう。一種のアトラクションなので、気軽に参加できますよ。

そして、九州新幹線


2013年 03月19日

20130319-172716.jpg20130319-172725.jpg

20130319-172816.jpg

20130319-172749.jpg

これぞ、水戸岡デザインの集大成。特に居室のデザインに居心地の良さを感じます。路線内の地方の特産なども多用して作られており、ただ乗ることだけを考えていないデザインです。旅の楽しさを味合わせてくれる新幹線です。多少、南のほうでは乗車率も下がってきているようなので、周辺地域の盛り上がりにも期待したいところです。

オリエンスデザインブログ