Oliens design

Website design

Graphics design

Logomark design

ETC Design & Service

Oliens design

お知らせ・トピックス

夏期休業のお知らせ

夏期休業期間は8月9日(水)から8月14日(月)までとさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

素材選びに気をつけましょう。


私は趣味で料理をしています。その際気になるのが素材です。毎年夏の恒例行事になっているのですが、バジルをプランターで育てています。もちろん、無農薬で添加物なしの安心で美味しいジェノベーゼを作るためです。流石に採れたてのバジルのジェノベーゼは絶品です。

おなじことがホームページやパンフレットデザインでもいえます。オリエンスデザインでは極力素材は自前で作成するか、契約のしっかりしているところから素材を購入します。日本ではインターネット上にある画像などの素材に関して意識が低いと言われています。私の知り合いの中にもインターネット上の画像を勝手に使ってしまったことで、金額を請求されてしまった方もいらっしゃいました。現在では画像も検索できるので、追跡がし易い環境といえます。

ご自分で素材の選ぶ際には素材選びには十分注意しましょう。オリエンスデザインでは、素材選びから写真撮影、イラスト作成まで安心しておまかせ頂けます。一緒にオリジナルのイメージを作りませんか。

デザイン書籍に掲載されました

bookオリエンスデザインでデザインしたパンフレットが”構成・レイアウト・デザインで魅せる 学校・施設案内 グラフィックス”に掲載されました。掲載されたパンフレットはクライアントとそのお客様の関係をよく話し合った案件が掲載されました。クライアントが何をしたいかを共有出来ると良いモノになるというよいケースだと思います。今後もクライアントの要望をできるだけ引き出せるよう研鑽を続けてゆきたいと思います。このプロジェクトの機会をくださったクライアントにも御礼申し上げます。ありがとうございました。

アマゾンサイトからのご購入はこちら▶▶

あけましておめでとうございます。

NewYear2015

昨年も新しい出会いが沢山ありました。今年もまだ見ぬ出会いがとても楽しみです。

昨年お世話になったお客様には更なるデザインとサービスをご提供してゆくように開発を続けてゆきます。

また、昨年より徐々に今までのマーケティングと違った”デザインシンキング”という考え方を導入される企業の幹部の方々が増えて参りました。デザイナーの人を中心とした考え方を営業やサービス、開発に応用する手法です。

今年はデザインシンキングに更に磨きをかけて皆様に貢献できように精進して参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

GOLD

20131228-154353.jpg

今年から、来年にかけてゴールドという色がトレンドになってきているようです。それも、上品で控えめなゴールド。i phone 5S のゴールドが良い例です。景気の上昇からか、人々に希望が出てきたからか。情報操作だけではない、大衆の心理的な大きな流れのようにも感じます。どちらが先かは分かりませんが。

シルバーが月の光を模していて、ゴールドという色は太陽の光を模している。人はこの2つの偉大な光を手元に置いておきたかったのだろうと思わずにはいらせません。写真の猫じゃらしも太陽に輝いてゴールドに染まっておりました。

2014年。皆様と共に輝けたら、いいのになぁ。と思いを込めて年賀状を作成しました。内容は届いてからのお楽しみです。

本年も大変お世話になりました。

来年も変わらぬご愛顧を よろしくお願い申し上げます。

未来館の”波瀾万丈 おかね道”に行ってきました。

okane_01_01

日本未来館で開催中の企画展”波瀾万丈 おかね道”に行ってきました。行動経済学を分かり易く体験しながら学べる、子供も楽しめる企画展でした。以前、少しだけ独学でかじりましたので、私はその見せ方や体験のさせ方をもっぱら楽しんでおりました。機会のあるかたは是非行ってみてはどうでしょう。一種のアトラクションなので、気軽に参加できますよ。

そして、九州新幹線

20130319-172716.jpg20130319-172725.jpg

20130319-172816.jpg

20130319-172749.jpg

これぞ、水戸岡デザインの集大成。特に居室のデザインに居心地の良さを感じます。路線内の地方の特産なども多用して作られており、ただ乗ることだけを考えていないデザインです。旅の楽しさを味合わせてくれる新幹線です。多少、南のほうでは乗車率も下がってきているようなので、周辺地域の盛り上がりにも期待したいところです。

特急つばめのデザイン

20130319-171249.jpg
20130319-171354.jpg20130319-171426.jpg

長崎へセミナーに行ったおり、是非乗って見たかったのが、特急つばめ。水戸岡氏のデザインによるもので、当時はまだほとんど使われていなかった木を多用したデザインです。ボックス席の写真が撮れなかったのが残念。

Oliens designのウェブサイトの声

昨年より新システムを導入し、ホームページの作成、運用を行ってきておりますが、今年に入って、ホームページを使っていただいているお客様から、反響があってとても使いやすいとのお声を多数いただくようになりました。新システムとデザインとノウハウの組み合わせが相乗効果を産み出しているようです。

特にフルカスタムをご利用いただいているお客様が通常のページのように追加・修正が出来る事にとても感動されていたのが印象的でした。

ご興味のある方、現在のホームページを作りっぱなしにしている会社の方々、是非一度、ご連絡ください。実演を交えてご説明に伺います。

pagetop