Website

Graphics

Logomark

Photo & Service

About us

オリエンスデザインからのお知らせ
オリエンスデザインからのお知らせ

日常使いしたいギリギリのレベル


2022年 03月05日
クリアファイルデザイン

表は白地にブルーでロゴ、サービス、問合先、2次元バーコードをレイアウト

日常使いしたいギリギリのレベルで

オリエンスデザインオリジナルのクリアファイル届きました。前回はシルバーの箔押しロゴ入りを製作しましたが、今回は表はホワイト地にスカイブルーの文字、裏はホワイト地に”NO DESIGN NO LIFE”の文字を透明に抜きました。

大抵、お送りするのはご契約書やサンプルが多いので、基本はホワイトでいこうと思っておりました。Appleの様に世界的グローバル企業ならいざ知らず、ロゴだけで勝負をかけられるとは思っておりませんでしたので、ロゴ+サービス+お問合先+2次元バーコードをできるだけシンプルにレイアウトしました。コンセプトは”日常で使ってもらえるギリギリのレベル”。

クリアファイルデザイン

裏面は白地にNO DESIGN NO LIFE”の文字をクリアで抜きました

使い回しますよね?

クリアファイルは、封筒などと違い、基本的に使い回すことが多いと思われます。場合によっては、他者へ渡ることもあるでしょう。実際私もどこでいただいたか分からないクリアファイルを結構持っています(笑)

そこで、捨てられたり、ストックにされて終わらないようにということで会社色を全面に押し出すことはせず、裏にしてしまえば、目立たない程度に”NO DESIGN NO LIFE”の文字があるだけ。という、どのような状況でも手元で使っていただけるクリアファイルです。

卓上カレンダー使ってます?

ちなみに、卓上カレンダーは皆さんお使いでしょうか?私は事務所にも自宅にもカレンダーは一切置いていません。スマホのカレンダーやPC上のカレンダーで全て管理しているので、不要なのです。それでも、2〜3個は卓上カレンダーを配っている業者様もいらっしゃいます。その場合、卓上にくるカレンダーは1個でしょうから、他の2個は使われる可能性は低いと思われます。
その点、クリアファイルは流動的に使い回されるので、お渡しした相手先、または更にその先の方の近くにとどまってくれる。

ウェブサイトの連携が更に可能性を広げます

2次元バーコードをレイアウトしておけば、ウェブサイトから最新の情報を提供できる。と言う仕組みです。ホームページ製作・管理からクリアファイルまでまとめでデザインします。ノベルティというよりは宅配型看板?に1ついかがでしょうか。

オリエンスデザインブログ