そして、九州新幹線

20130319-172716.jpg20130319-172725.jpg 20130319-172816.jpg 20130319-172749.jpg
これぞ、水戸岡デザインの集大成。特に居室のデザインに居心地の良さを感じます。路線内の地方の特産なども多用して作られており、ただ乗ることだけを考えていないデザインです。旅の楽しさを味合わせてくれる新幹線です。多少、南のほうでは乗車率も下がってきているようなので、周辺地域の盛り上がりにも期待したいところです。

特急つばめのデザイン

20130319-171249.jpg 20130319-171354.jpg20130319-171426.jpg 長崎へセミナーに行ったおり、是非乗って見たかったのが、特急つばめ。水戸岡氏のデザインによるもので、当時はまだほとんど使われていなかった木を多用したデザインです。ボックス席の写真が撮れなかったのが残念。

A-bike レビュー



20121030-231842.jpg A-bikeのその後ですが、この自転車。肝はサドルの高さの設定にありように思いました。適切な高さにすると、ママチャリといい勝負ができます(笑)今は微妙に近いクライアント様のところや買い物、電車で出かけた先の移動に威力を発揮しています。 注目度も満点です。折りたたみ、組み立てのスムーズさがこの自転車の使いやすいところです。

新車買いました



20121023-201305.jpg

上の写真が、下の写真のようにトランスフォーム!これ、ずっと欲しかったんです。その名もA-bike city。このギミック。デザイン。たまりません。私の生活圏ではかなり活躍してくれそうです。電車にも車にも乗れて、居酒屋も入れる! イギリス製の自転車で、正規代理店が許可をとって日本仕様にしたスピードアップモデルです。偽物も多いですが、これはもちろん本物です。 20121023-201319.jpg 明日、デビューです。楽しみ楽しみ♪(´ε` )

東京駅の復元

東京駅に待ち合わせのついでに行ってきました。建築は”作ったその場から死んでゆく”と言った人もいましたが、東京駅のように再生し、よりよい環境として人々に受け入れられる建築が少しでも増えて欲しいと思いました。私の友人が設計主任で今回の復元に参加していたようですが、かなり勉強と試行錯誤をしたようです。素晴らしいデザインは更に磨かれて受け入れられる。 ただ、東京都周辺のアートでベンチに色々な人が座っていますが、辰野金吾氏の人形はもっと東京駅の正面に見える場所に置いてあげればよいのにと思ってしまいました。

SEO対策

このサイトはリニューアル公開してからまだ数日ですが、”船橋 パンフレット制作””船橋 ロゴデザイン”で8月21日現在で1位を取りました。SEO対策は色々方法がありますが、あくまでも実績から手法を割り出しているので、確実に1位をとると断言できる人はいないはずです。もし、いたらその人は大金持ちですね。しかし、今回の様に手法が無いわけではありません。オリエンスデザインで担当してるサイトの中には18年近く1位をとり続けているサイトもあります。 また、1位を取るキーワードも自分のお客様へ届くキーワードであることが必要です。その上でその他のキーワードからお客様の動向予測をしたり、営業に活かしたりという工夫につながると考えています。 ウェブの技術も大切ですが、それに伴って自分のお客様に正直である事も重要な技術のひとつだと思います。

JINS PC



20120819-105859.jpg JINS PC。ご存知方も多いと思いますが、パソコン専用メガネ。メガネをかけていない人にもメガネをかけてもらう事でユーザーを広げるという大胆な発想から生まれたこのメガネ。効果測定を大手のネット関連企業に依頼するなど、気になる感満載のアイテムでした。毎日、Macと向かい合う仕事上、購入しないてはありません。 私が買ったのは、デザインという作業上クリアタイプ。かけると白が若干黄ばむ程度の見え方です。実際の目の疲れ具合ですが、今のところ疲れがこないところをみると効果アリ。とみるべきでしょうか。 今回、はじめてJINSを購入しましたが、レンズのバリエーションを少なくしてフレームのデザインをレンズ形状を中心に展開していると思われます。低価格化の努力がデザインで実現されている一面を見た気がします。 ちなみにこの投稿はi padからの投稿です。オリエンスデザインのホームページ作成のセミカスタムプランの簡単操作を自分で体感しています♪(v^_^)v

手紙では

手紙ではデザイン、仕事関連の記事を書いてゆきます。皆様、よろしくお願いします。